日常インフォ

日常に役立つ情報をお届け

子育てによる寝不足…解消するには?

子育て中のお母さん、

毎日寝不足で困っていませんか?

 

 

私は娘と息子、2人の子育て中です。

 

また、娘が幼稚園にいる昼間と子供が就寝後に

在宅ワークを行っています。

 

 

息子とは家の中でも外出のときでも

いつも一緒にいるので気が休まりません。

 

 

基本は専業主婦なので夫から、

「そんなに忙しくないでしょ?」と言われますが、

子育て、家事、在宅ワークなど

やることがたくさんあって忙しいです。

 

そんな私は眠くなってきたときは、

子供と一緒に昼寝するようにしています。

 

 

今回は子育てによる寝不足の原因と解消法について

私の経験から紹介します。

 

子育てで寝不足がつらい…どうして?

 

最初に娘が産まれたときは

夜中に母乳をあげていたので寝不足でした。

 

そこで次の日、1時間くらい

娘と一緒に昼寝をするようにしました。

 

すると楽になっていきました。

 

 

息子が産まれてからも

子育て、家事、在宅ワークなどで

寝るのが遅くなったときは

息子と一緒に昼寝するようにしています。

 

そうすると睡眠不足が解消していき、

一日の動きもスムーズになりました。

 

 

睡眠不足のときは

子供と一緒に昼寝するといいです。

 

子供が静かなときが一番休めるからです。

 

「眠いときは子供と一緒に寝ればいい」

と割り切っていきましょう。

 

子育てによる寝不足が仕事に影響しそうなときは?

 

f:id:shushu5:20200601070556j:plain

 

外で仕事をしている方は、

子育てと仕事の両立が大変です。

 

子供の保育園送迎、食事作り、洗濯物、翌日の準備、

仕事を持ち帰って行うこともあります。

 

子育てによる寝不足は

仕事にも影響してしまいます。

 

 

そんなとき頼れるものは頼りましょう。

 

食事はデリバリーやスーパーのお総菜、

洗濯物はコインランドリー使用、

子育ては夫や両親の力を借りるなど。

 

 

完璧でなくていいのです。

 

睡眠不足で子供に怒ってしまったりしないよう

周りにも協力してもらいましょう。

 

 

私は在宅ワークを行っていますが、

子育てで寝不足だと仕事がはかどりません。

 

ですので、なおさら

眠いときは子供と一緒に昼寝して

睡眠不足を解消するようにしています。

 

 

外で働いている方は職場での昼休みなどに

少しでも昼寝してみたらいいでしょう。

 

 

目をつむってゆったりとしてみるだけでも違いますので

ぜひ試してみてください。

 

まとめ

 

f:id:shushu5:20200601070633j:plain

 

子育てで寝不足なのは、

子供が小さいときだけではなく、

大きくなってもあるでしょう。

 

睡眠不足のときは

子供と一緒に昼寝したり

職場での昼休みに昼寝したりしましょう。

 

「眠いときは無理せずに寝る」

と割り切ることが大事です。

 

 

また、ときには夫に子供を任せて

ひとりの時間を作りましょう。

 

少しの工夫と周りに協力してもらうことで

子育て中の寝不足は解消できます。

 

肩の力を抜いて子育てしていきましょうね。