日常インフォ

日常に役立つ情報をお届け

出産前に感じる子育ての不安…どう向き合う?

今妊娠中のお母さんは

初めての出産と子育てに不安を抱いていることでしょう。

 

私が結婚して嫁いだところは、

実家から車で約1時間半かかる

私が通った大学の隣町でした。

 

学生時代には行く機会は少なかったので、

大型スーパーの名前を知っている程度でした。

 

 

そんな私が感じた出産前の子育ての不安は、

「見知らぬ土地に馴染むことが出来るのか」

「子育てで疲れてしまわないだろうか」

ということでした。

 

 

しかし、その不安を救ってくれたのが、

同じ市内に住んでいる大学時代の友達と、

産婦人科の妊婦さんのサークルで知り合ったママ友です。

 

出産と子育てに不安になったら、

まずは相談しましょう。

 

その方達に助けられて

いま私は楽しく子育てしています。

 

 

今回は子育てで不安だったこととその対処法

私の経験から紹介していきます。

 

子育てに不安を感じる原因は?

 

私は娘と息子、

二人とも無事に出産することができました。

 

しかし、嫁ぎ先の土地は初めてで

土地勘が無かったので、

子育てをしていくのに不安でした。

 

周りに相談する人がいない状態だと

子育てに不安を感じやすくなります。

 

 

私の場合、里帰り出産ではなく

嫁ぎ先の産婦人科で出産したのですが、

クリニックの妊婦さんのサークルで知り合った

ママ友に出会ったことで不安が少なくなりました。

 

出産後1年間は、

毎月産婦人科の子育てサークルで食事会をして、

初めての子育てについて話してきました。

 

子供の出産月が近くて、

悩みも似ているので心強かったです。

 

 

私が見知らぬ土地に馴染むために

ママ友に聞いたのは、

「どこの小児科に通っていますか」

ということでした。

 

口コミは大切です。

 

小児科は初めてお世話になるので、

ママ友が通っている小児科を紹介してもらいました。

 

 

また、一緒に会っていたママ友は

男の子二人を育てていたので、

兄弟を育てるのがどんな感じかも知ることができました。

 

 

娘の出産後1年間はこういう場所があったので

子育ての不安を解消することができました。

 

皆さんも参考にしてみてください。

 

産後にも感じる子育ての不安はどうする?

 

f:id:shushu5:20200528152915j:plain

 

私は娘を産んでから約3年後、

息子を出産しました。

 

息子を産んだ当初は

二人目の子育てに不安を感じ、

イライラしていたことがありました。

 

そのとき助けてくれたのは、

大学時代の友達で子育て7年目の

先輩ママさんです。

 

 

市内の児童館では先生や他のお母さん達と

子育ての悩みや情報交換ができるので

その大学の友達と一緒に行きました。

 

私ひとりで児童館に行くのは不安だったので、

心強かったです。

 

友達からは、

子供と行きやすいスーパーや便利なベビーグッズなどを

教えてもらいました。

 

また、学生時代の話しをしたり

子供服をもらったりもしました。

 

 

学生時代の友達だからこそ

ママ友には話しにくいことも相談できます。

 

そういう存在はとても大切ですね。

そのおかげで、

産後の不安な時期を乗り越えることができました。

 

まとめ

 

f:id:shushu5:20200528152807j:plain

 

子育ては不安でいっぱいです。

 

初めての出産はもちろん

二度目の出産でもそうです。

 

子育ての不安はひとりで抱え込まず

昔の友達やママ友などに相談してみましょう。

 

きっと力になってくれます。

 

 

また、家事などの家のことは

家族に協力してもらうことも大事です。

 

周りの人達とコミュニケーションをよくとって

楽しく子育てをしていきましょう。