日常インフォ

日常に役立つ情報をお届け

子育ての悩み…子供がわがままばかりのときはどうする?

子育てをしていると悩みがたくさん出てきます。

 

そして、子供のわがままには悩みます。

 

私は娘と息子二人の子供を育てている母親です。

 

そんな私が思うのは

「子育てをしていると、

子供のわがままは避けて通ることは出来ない」

ということです。

 

 

わがままの内容にもよりますが、

多少のわがままは家族や身内でしたら

広い心を持って見守りましょう、許しましょう。

 

 

子供達のわがままに常に怒るお母さん、

怒るのは少なくしましょう。

 

子供達のわがままには悩みますが、

わがままを怒りすぎないこと、

家ではそれを楽しむ方が気楽ですよ。

 

 

しかし、外出先でわがままがひどくなったときには

しっかりと注意してください。

 

スーパー、飲食店、公園など、外出先で

迷惑をかけてはいけません。

 

今回、子供のわがままについて

私の経験から事例と対処法をご紹介します。

 

子育て中は悩みます…子供が言うことを聞かないのはなぜ?

 

子供が言うことを聞かないことはたくさんあります。

 

ですが、子供が言うことを聞かないのは

お母さんに見てほしい、一緒に遊んでほしい

と思っているからです。

 

 

私はふだん児童館を利用しています。

 

そして児童館の先生、支援員さん、

支援室で遊んでいるお母さん方に

子育ての悩みを相談しています。

 

 

子供への悩みは言っても聞かないことでした。

 

使ったおもちゃを片付けない、

冷蔵庫から出した野菜を戻さない、

脱ぎっぱなしの洋服を片付けない…

など色々あります。

 

 

そのときに、

「使用したおもちゃは片付けてね。

片付けないとそのおもちゃは捨てるよ」

 

「野菜を冷蔵庫から出してぐちゃぐちゃにしないで、

野菜が使えなくなるよ」

 

「服は脱いだままにしないこと、きちんと袋に入れてね」

などと子供達に注意をしていました。

 

 

このことについて児童館の先生は、

 

「子供達にはそのように注意しないこと。

それを遊びとして楽しんでいるのよ。

子供達は、お母さんに見てほしい、

一緒に遊んでほしいと思っているから、

そういうことをするの。

お母さんと子供達で一緒に片付けして

コミュニケーションをとると楽しいよ」

 

と言ってくれました。

 

 

そこで、子供達と一緒に

コミュニケーションをとりながら片付けをするようにしたら

気持ちが楽になり、怒らなくなりました。

 

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

 

子育ての悩み…怒ってばかりにならないようにするには?

f:id:shushu5:20200522084721j:plain

 

子供に怒りすぎないようにするために

悩みを児童館の先生に話したり、紙に書いてみる、

趣味の時間を持つ

などがいいです。

 

 

そういった時間を少しでも作ると

落ち着いて考えられるようになり、

子育てのイライラから解消されていきます。

 

「子供に怒りすぎないようにしよう」

と冷静になることができ、怒ることが減っていきます。

 

まとめ

 

f:id:shushu5:20200522083852j:plain

 

子供がわがままばかりで言うことを聞かないときは

子供がかまってもらいたいと思っている可能性があります。

 

すぐに怒ったりするのではなく

コミュニケーションをとりながら

一緒に相手をしてあげましょう。

 

そうすれば子供もお母さんも楽しい気持ちになれます。

 

 

また、子供に怒ってばかりにならないように

児童館の先生などに相談してみたり、

趣味などの自分の時間を作ってみましょう。

 

落ち着いて考えられるようになって

子供に優しくなれますよ。

 

子育てに悩みは多いですが、

一緒にがんばっていきましょう。