日常インフォ

日常に役立つ情報をお届け

子育てで辛いとき…誰に相談しますか?

家で母子二人きりで子育てをしていると、

気持ちがめいってしまうことは良くあります。

 

ごはんを食べてくれない、

言うことをきいてくれない

ぐずって仕方ない等、

「ああもう…」ってなってしまいますよね。

 

こういうときは

母親やママ友、地域の相談窓口に相談する

のがおすすめです。

 

 

今回は子育てで辛いことや時期について、

私の息子の子育て経験からお話します。

 

子育てで辛いことは?

 

1. 体調が悪くても休めない

2. 子供が言うことをきいてくれない

3. 夫が育児に協力してくれない

 

 

私が子育てで辛いと感じたことは

主にこの3つでした。

 

これらのことが続くと気持ち的に

余裕がなくなってきてしまうと感じました。

 

あてはまるものはありませんか?

 

それぞれ解説していきます。

 

 

体調が悪くても休めない

 

子育てに休日はありません。

 

体調が悪くても子供のことが気になって

ゆっくり休むことは難しいです。

 

ちょっと横になってみても、

子供は「ママーママー」と揺り起こしますし、

子供をそのままにして熟睡することはできません。

 

両親や夫が子供をみてくれるときは休むことができますが、

毎回頼むわけにもいかず…

 

体調が万全でなくても、

育児に戻らなければなりません。

 

 

また、生まれたばかりのころは

満足に眠ることができないのも辛かった思い出です。

 

 

子供が言うことをきいてくれない

 

スーパーでお菓子を買って欲しいと泣き叫んだり、

ご飯の好き嫌いで駄々をこねられるなど、

子供が言うことをきいてくれないときも大変でした。

 

何度言い聞かせても

「ヤダヤダヤダ」の連発。

 

 

夫には

「甘やかすな」

「言い聞かせればわかるだろう」

といわれてしまう。

 

「それならあなたが面倒見てよ」

と思わず言いたくなってしまうくらい、

フラストレーションがたまってしまいます。

 

 

夫が育児に協力してくれない

 

夫は「育児は母、仕事は夫」という古風なタイプ。

 

育児を手伝ってくれることはほとんどありませんでした。

 

それなのに何かあると

「ちゃんとしつけしてるのか」

「お前の育て方がなってない」

と口はだします。

 

 

夫は育児をほとんど手伝わないけど、

子供と遊んだり、何か買ってあげることは率先してやるので

子供には好かれていました。

 

私は育児として叱る役目もあったため、

「ママきらい!パパのほうがすき!」

なんて言われることも…。

 

わが子のために心を鬼にして叱って嫌われると

本当に悲しくなります。

 

子育てで辛い時期は?

 

f:id:shushu5:20200520020449j:plain

 

私が子育てで辛いと感じた時期は

生後すぐから1歳になるまででした。

 

初めての出産で体がガタガタ、

でも休まるひまもなく育児に突入します。

 

慣れない育児のプレッシャー。

 

予行演習なんてありません。

 

とにかく赤ちゃんを無事に育てることで

頭がいっぱいでした。

 

赤ちゃんが寝ているときも、

ゆっくり眠れているか気になります。

 

 

また、はいはいをしたり、歩くようになれば

危ないことをしないか気を付けないといけません。

 

子供が活動している間、

ずっと緊張しっぱなしです。

 

本当に疲れます。

 

 

夫や義両親の育児サポートは期待できませんでしたから、

産後の疲れた体での育児がとても辛かったです。

 

そんなとき、

母親に相談したり、

ママ友や地域の相談窓口に相談するなど、

自分だけで抱え込まないようにすることが大事です。

 

私は母親から

「大丈夫?育児に疲れてない?」

と声をかけられたのが相談するきっかけになりました。

 

 

それまでは毎日が必死で、

誰かに頼ろうという考えすら思いつきませんでした。

 

それくらい疲れていたのです。

 

慣れない育児を一人で抱え込まないでください。

 

母親は育児の先輩です。

 

かつて同じように悩んできたことの経験談

話してくれるでしょう。

 

 

また、地域の相談窓口で話をするだけでも違いますよ。

 

今は昔と比べて

一人で育児をするママをサポートするシステムが

多く整っています。

 

積極的に利用していきましょう。

 

まとめ

 

f:id:shushu5:20200520020544j:plain

 

育児は子供の成長ステージごとに

色々な悩みがあります。

 

いつになったら育児は楽になるの

と思ってしまうでしょう。

 

そんなときは

一人で抱え込まずに親や育児経験者、

地域の相談所に相談することが大切です。

 

 

そして育児は大変なことばかりではないです。

 

子供が育っていく喜び、

成長してできることが増えたときの感動は、

それまでの大変な思いが吹き飛んでしまうほど、

なにものにもかえがたい宝物です。

 

 

大変な子育て時期も過ぎてみれば、

「あんな苦労もあったけど、

振り返ってみたら楽しかったな」

と素敵な思い出になります。

 

家族や地域の支援を受けながら、

辛い時期を乗り越えていきたいですね。

 

あなたは一人ではありません。

一緒にがんばっていきましょう。