日常インフォ

日常に役立つ情報をお届け

男の子の子育てに疲れた…育児のコツは?

男の子はとにかくやんちゃで大変。

1秒もじっとしていません。

 

つい感情的に

ガミガミ言ってしまうことも多いですよね。

 

男の子の育児は叱りすぎないこと、

干渉しすぎないこと、

たくさん褒めることが重要です。

 

今回は男の子の子育てを楽しむコツ

私が息子を育てて実際に体験したことを元にお話します。

 

男の子の子育ては難しい?

 

おとなしい女の子に比べて、

やんちゃな男の子は子育てが難しいとよく聞きます。

 

実際に息子を育てた経験から言うと

確かに難しいです。

 

でもリラックスしてゆったりと構えることで

なんとかなります。

 

私が実際に心がけたことは以下の3つでした。

 

1. 叱りすぎないこと

2. 干渉しすぎないこと

3. たくさん褒めること

 

 

叱りすぎないこと

 

「いつもいたずらばかりして!」など、

男の子のやんちゃ行為に対して

ついついガミガミ叱ってしまいますよね。

 

しかし感情的にガミガミ叱っても

効果はほとんどありません。

 

その場だけ言うことをきいても

根本的に理解してくれないでしょう。

 

その結果「何度もガミガミ言ってしまう」のです。

 

その上、叱りすぎてしまうことで、

子供は親の顔色をみるようになるかもしれません。

 

 

「~するとママ困るな~」

「○○してくれるととても嬉しいな」

と出来る限り冷静に言葉で伝えて

教えさとすようにしましょう。

 

また、叱る基準を決めておくことも大切です。

 

私はガスコンロの周りで遊ぶ、

高いところに登るなど、

危ない行為は叱るようにしました。

 

 

干渉しぎないこ

 

男の子の行動に

つい干渉してしまうママは多いでしょう。

 

しかし何でも親が干渉すると、

子供は考えることを放棄し、

親が手伝ってくれることを

待つようになってしまう可能性があります。

 

その結果、自主性がはぐくまれず、

先生や親の指示がないと行動できない子どもに

育ってしまいます。

 

 

手助けしたい気持ちをぐっと抑えて、

見守る姿勢が大切です。

 

見守った結果、

子供は失敗してしまうこともあるでしょう。

 

しかし、子供は失敗から学ぶことも多いのです。

 

我が子が経験から学ぶいい機会だと思って

見守るようにしましょう。

 

 

たくさん褒めること

 

男の子のやんちゃな行動に、

叱ってしまう場面が多いです。

 

しかし叱ってばかりだと

親子共に精神的に良くありません。

 

我が子の毎日の行動の中で

良い点を見つけて褒めることを心がけましょう。

 

 

男の子は褒められて自信をつけることで

「もっとお母さんに褒められたい!」という気持ちになり、

どんどん良いことを重ねるようになります。

 

 

褒め方ですが、他の子供と比較して褒めるより、

我が子自身の過去と比較して褒めることをおすすめします。

(今までできなかったことができるようになった等)

 

男の子の育児あるあるをご紹介!

 

f:id:shushu5:20200519061706j:plain

 

男の子を育てているからこそ

分かったことはたくさんあります。

 

そんな男の子の育児あるあるを紹介します。

 

1. よその男の子のママの気持ちがわかるようになった

2. ヒーローモノに詳しくなった

3. 体力がついた

 

 

よその男の子のママの気持ちがわかるようになった

 

以前は、スーパーで駄々をこねて座り込んでいる男の子や、

兄弟げんかをしているのを見ると

「しつけが行き届いてないのかな」

「ちゃんと言い聞かせればいいのに」

と思っていました。

 

実際に男の子のママになると、

それがいかに難しいことかを実感。

 

全ての男の子のママがんばって!

という気持ちになりました(笑)

 

よその男の子のやんちゃな行動も

笑って許せるようになりましたね。

 

 

ヒーローモノに詳しくなった

 

息子が好きなヒーローモノに詳しくなりました。

 

チラシなどにあるイベントショーも

家族で行くようになりました。

 

 

体力がついた

 

「遊園地にいきたい!」

「キャッチボールしよう!」

 

子供の体力は無限大。

 

特に男の子は朝から晩まで遊びまわっても

ケロッとしています。

 

まるでエネルギーの塊が

服を着ているかのようです(笑)

 

息子と毎日遊んでいるうちに

自然と体力がついてきました。

 

まとめ

 

f:id:shushu5:20200519061632j:plain

 

女の子と比べるとやんちゃで言うことも聞かず、

何かと手がかかるのが男の子。

 

毎日のやんちゃな行動に疲れてしまうときもありますが、

「ママ、ママ」と純粋に甘えてくる姿は

本当に可愛くて仕方がありません。

 

 

男の子の育児は大変ですが、

心構えや育児のコツを知っておくと

育てやすくなります。

 

やんちゃな時期、母を頼って甘えてくる時期は

長いようで短いです。

 

いつか独り立ちする息子を見送る日がきます。

 

子供の毎日の成長を見守りながら

楽しむ姿勢を持って子育てしていきましょう。